2010年11月16日火曜日

茅ボッチの引き出しと「山の口終い」


~十二神様に一年の無事と恵みに感謝~
●11月23日~24日、今年最後の講座「コモンズ村・ふじわら」を開催。今回のメイン作業は、地元の皆さんに一番喜ばれる茅ボッチの引き出し。作業に先立って萬枝さんから、ボッチがバラケない結束の仕方をご指導いただいた。縄や紐で結ぶという伝来の技術、山村文化の結晶だ。参加者は、日帰りを含め12名と少なかったが、地元や町田工業の皆さんと力を合わせ、2日間で合計470ボッチ(2,350束)の引き出しを完了。うち、350束は10周年記念「茅刈り講習会・検定会」で刈られたもので、来年の諏訪神社屋根替え用に地元にある町営倉庫に運び込んでもらった。(写真×3枚)


●2日目の昼前、恒例の「山の口終い」行事。稲刈りが終わった田圃から山に戻ってこられた十二神様の前に、一同居住まいを正し、この1年の作業の無事と山の恵みに感謝の気持ちをささげた。参列者はコモンズ参加者、町田工業の皆さん、地元の久、三郎、萬枝、惣一郎、孝一、純一、一幸、實治(氏子総代)、岡野(同左)、英雄(中区長)、統(上区長)の皆さんで総勢24名。地元から11名は過去最高、嬉しいことだった。(写真)

●終了後、焚火の周りで「吉野屋」さんが運んでくれた心づくしのほかほか弁当。そこへ、岡田さんが十郎太沢の水で点てたお茶。実に美味かった! 一同の爽やかな笑顔に癒されながら、来年は「茅の買い取り価格の上乗せ」という環境支払を実現せねば、と心に誓った。(清水記)





0 件のコメント:

コメントを投稿