2014年10月30日木曜日

上ノ原茅ボッチ節


 この2日間の茅刈風景に感化され「上ノ原茅ボッチ節」をつくりました。
どなたか曲をつけていただけませんか。
 
 
   ♪ 上ノ原 茅ボッチ節 ♪


 
1 武尊 朝日 谷川 望み

(かも)す 一滴 利根 

命の 水だ   飲水思源

わたしゃ 上ノ原 茅ボッチ

あ~ ソヨソヨ  ゆれましょう

 

2 雪に抱かれて 寝て 六月(むつき)

ころは 口明け 平穏(ぶじ)祈る

雪間の 野焼き  ()は赤く

わたしゃ 焼かれて 目を覚ます

あ~ パチパチ 燃えましょう

 

3 (ひかり)を浴びて 茂る  夏草()

ころは 獅子舞 村祭り 

(なく)は 邯鄲(かんたん) 舞うは蝶

わたしゃ にぎやか 大好きよ

あ~ スクスク  伸びましょう 

 

4 さやけき風 揺れる  尾花()

ころは 錦秋 草紅葉 

今朝は 初霜 茅刈り日和 

わたしゃ 刈られて 世にでます

あ~ ヤネヤネ 待っててね

 

5 細くて 強くて 真直ぐと

褒めて もらえば うれしくて

縛られ 抱かれ 野に立てば

わたしゃ 上ノ原 茅ボッチ

あ~ ザクザク 刈りましょう

 

平成26年10月 草野 洋作
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿