2017年11月27日月曜日

茅出し 車座講座 ・・藤原の愛らしい動物たちを撮り続けて・・・


7時半からは、宿舎である「関ヶ原」の大広間に参加者が集い、車座講座。今日の講師は茅風通信「ホットショット」コーナーでお馴染み、地元て酒屋を営んでいる中村智子さん。

中村さんは10年ほど前からプロの写真家の指導をうけ、野鳥や動物の写真を撮りはじめたということです。その腕前は今やプロ級。犬の散歩の折にもいつも望遠レンズを装着した一眼レフカメラを持ち歩き、ここぞという現場に遭遇すると、連写機能を巧みに使って、一瞬を逃すまいと毎日とり続けています。

最近増えてきたカワウの憎たらしい姿、ハヤブサの勇壮な姿、テンのカメラポーズ写真、熊の親子連れ、人間が繁殖させた猪と豚の合いの子の雪中の突進、そして都会にいると目にすることのない野鳥の写真など、沢山披露してくれました。ブログや茅風通信では、その一部しか紹介できないのが残念で
す。  
 
車座講座の様子

モニターに移して説明、画面はハヤブサ


カメラ目線のテン

矢木沢ダムに集合し渡りの準備をするイワツバメ

マヒワ(冬鳥)

ミズキのみを啄むエゾビタキ(旅鳥)

                                     (稲 記)


このほか、なか村さんから頂いた写真から愛らしい野鳥、動物の表情を選んでみました。                                        (草野)
 
カエルをサンショウの枝に刺して「はやにえ」にしょうとしているモズ

里に下りてきたカモシカの親子

巣で寄り添うノスリの幼鳥

羽を広げて飛び立とうとするオオルリ(夏鳥)

胸毛が鮮やかなキビタキのオス(夏鳥)

アトリ(冬鳥)2017.11撮影

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿