2013年12月29日日曜日

式年遷宮伊勢神宮訪問

すでに茅風通信41号で稲さんが報告していただいていますが、
森林塾青水の幹事を中心とした有志が、第62回式年遷宮が執り行われた三重県伊勢市の伊勢
神宮を参拝しました。
 伊勢市駅前広場から外宮への参道は、最近リニュアルしたり建てられた建物が多くあります。
 外宮の以前の社殿、特別参拝により中に入ることができました。
 手前が旧社殿、奥が新しい社殿、木の色の違いでわかりますよね。
 内宮の参道おはらい町通りの中央部におかげ横丁があります。路地が入り組んでいろんな模様物をおこなっています。
 内宮の社殿、石階段から中は撮影できません。この社殿の右奥に旧社殿がありますが、こちらは見ることができませんでした。
 おはらい町通り、20年くらいかけて古い街並みを再生されました。伊勢の建物は道路側に切妻の妻側があるのが特徴です。
伊勢市駅の東側に、古くから伊勢の海運の要所として栄えた河崎町があります。古い建物もまだ残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿