2014年5月27日火曜日

野焼きから1か月:火入れ効果は一目瞭然!

5月24日、古高さんと連れだって藤原へ。集落中の田んぼに水が張られ、田植えの真っ最中。先ずは、上ノ原へ直行。野焼きから丁度1か月、火入れ効果をこの目で確かめたかったのだ。期待通り、その効果は一目瞭然! 火入れした区画(緑色)と雪に覆われて火入れができなかったエリア(茶色)の違いは歴然だった。(写真①,②)


 写真①



 写真2

 



火入れエリアに近づいて見ると、黒い大地からススキたちがニョキニョキと勢いよく立ち上がり、それに混じってワラビやヒトリシズカ、ミツバツチグリなどが負けじと背を伸ばし始めていた。(写真③,④、⑤)
写真③
写真④
写真⑤

真⑥

 除雪作業や野焼き当日のご協力・指導をいただいた、(吉野)純ちゃん、(阿部)惣一郎さん、(林)三郎さんたちに早速ご報告、秋の茅刈りが楽しみなことと語り合った次第。
 早苗が植えられた田んぼ、その背後に山笑う木々の緑。雪解けの水を集めて滔々と流れる利根川。林床にさりげなく群生するシラネアオイにシロバナエンレイソウ(写真⑥)やニリンソウ。火入れ効果が確認できたうえに、この僥倖ともいうべき出会いの数々。お世話になった民宿の山菜料理の数々、二人ともついつい気持ちよく食べ過ぎ飲み過ぎてしまったことであった!

(2014年5月26日、清水記)






0 件のコメント:

コメントを投稿