2017年1月1日日曜日

2017新年あいさつ


森林塾 青水 会員・支援者の皆様
 
 
2017年あけましておめでとうございます


穏やかな天気に恵まれた元旦になり皆様には幸先の良い正月になっているのではないでしょうか。 今年一年の皆様のご多幸をお祈りいたします。

  森林塾 青水が上ノ原で本格的活動を始めた2004年の干支は甲申。今年は丁酉ですので干支が一回りしてトラック二周目(ゴールは?)の年となっています。

  昨年は、役場をはじめ消防団などの地元の方々のご理解のもと「雪のない野焼」を実証することができました。また、昭和の木材搬出手段である木馬道の再生と木馬の滑走が実現しました。
茅束という自然の恵みも4490束をいただきました。


 何よりも安全に作業を終えて、あの素晴らしい風景を作ってくれた「なにものか」に感謝です。

 上ノ原は着実に人、動植物の賑わいと昔日の風景が戻り、タカラとなりつつあります。皆様や地元の方の熱意と干支を一巡する継続活動が創り上げたものです。

今年も「継続はチカラそしてタカラを作る」をモットーに楽しい、参加したくなるプログラムを企画してタカラに一層の磨きをかけます。

 皆様には、無理のない範囲で結構ですので引き続きココロとカラダのご支援をいただきますようお願いします。

平成29年元旦 森林塾 青水 塾長 草野 洋



房総の初日の出 2017.1.1 7:18
 


木馬の滑走!!歓喜の後の集合写真 









 





 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿