2019年4月20日土曜日

第18回定期総会を開催  事業計画をはじめ、新年度の体制と方針を承認


森林塾青水の第18回定期総会を4月6日()午後一時より、東京都渋谷区の環境パートナシッププラザのセミナースペースにおいて、会員及び関係者27名の参加のもとに開催しました。議事に先立ち、草野塾長、続いてみなかみ町エコパーク推進課の小林勲さん、森林文化協会の斎藤義浩さんが挨拶。その後、清水顧問を議長に選出し、事業報告では昨年度の活動を振り返るとともに、新年度の事業計画・収支予算案、役員の選任等について審議。それぞれ原案の通り承認されました。

 ※写真 草野塾長挨拶
 
 

 

森林塾青水は、「飲水思源」「人と自然のほどよい関係」「継続はチカラそしてタカラを創る」の基本理念のもと、「地元のチカラに都市住民のチカラを加えて、自然の恵みを持続的に利用する仕組み」の構築と維持に取り組み、上ノ原で活動を始めてから丁度15年が経過しました。今年度は、活動の地元主導体制への移行を図りながら、みなかみと藤原の地域関係人口として深いつながりを持ちながら、特に下記の点に重点をおいて取り組んでゆく予定です。

 

ユネスコエコパーク、ふるさと文化財の森指定に沿って、都市住民、地元住民、行政との協力体制を再構築、現地リーダーたちをバックアップし、現地主導体制への橋渡しを図る。

茅刈数増産対策。半減した茅刈衆の穴を埋める施策を継続していきます。

下流圏部会の活動を試行、藤原に軸足を残しながらも下流圏会員向けの、親睦的な楽しい活動を目指す。

 

また役員選任では、長年、青水の会計を担当してきた林部良治会員が幹事を退任。今年度から青水の会計は松澤事務局長補佐が担当することとなりました。林部会員からは会計収支の視点よりユニークな挨拶がありました。新年度の役員構成と事業計画は次の通りですので、引き続き皆さまのご理解とご支援をお願い致します。

 

今年度役員構成

塾長 草野  洋 全般統轄 事務局長兼務(企画・予算統括、総会、幹事会)、現地移行準備協議、下流圏プログラム統轄

塾頭 北山 郁人 全般統轄補佐・プログラム企画・みなかみ事務所長(地元・みなかみ町役場ならびに支援企業との連携窓口)、現地移行準備協議、地元活動活性化(麗澤FWなど)、古民家・倉庫・機器管理

 

幹事 稲  貴夫 広報(「茅風」編集長)、東京楽習会、総会/セミナー

岡田伊佐子 麗澤中「樹木観察会/FW」、自然ふれあい学習、東京楽習会、総会/セミナー

尾島キヨ子 麗澤中「樹木観察会/FW」、下流圏プログラム補佐、茅刈り合宿

西村 大志 WEB管理(H/P・ブログメンテなど)、助成事業、広域連携補佐(草原再生ネット、草原サミット)、麗澤窓口、樹木観察

増井 太樹 広域連携(草原再生ネットワーク)

松澤 英喜 事務局長補佐(予算管理、会員管理、総会、幹事会ほか)、会計・出納、定例活動関連事務、助成事業補佐、WEB管理補佐、現地移行準備協議

吉野 一幸 地元代表(地元の活動参画促進、NPO奥利根ネットワーク、地域貢献プログラムほか)

稲  貴夫(兼務) 会計監査

 

※備考 現地移行準備協議会は幹事全員で対応、事前調整は上記3者で対応

 

顧問 安楽勝彦 笹岡達男 滑志田隆 清水英毅 高野史郎

 

オブザーバー/相談役

     小林  勲 行政/みなかみ町役場窓口(エコ・パーク推進課)

     林  親男 地元関係相談役(藤原案内人クラブ)

     川端 英雄 アドバイザー

 

今年度の事業計画と活動日程

 主な事業計画と活動日程は下記のホームページに掲載してあります。


 ※トップページからは、「森林塾青水とは」→「年次総会決議事項」へ進んで下さい。

 参加のご案内は、開催日の約一カ月前を目途にホームページに掲載します。皆様のご参加を心からお待ちしています。

セミナー

総会終了後、セミナーが開催されました。上ノ原で活動を始めて15年。活動の重点を地元に移行するとともに、「飲水思源」の原点を忘れることなく、地域関係人口の繋がりを保ちながら下流圏での活動を展開してゆくというこれからの課題を全体で共有していきます。

今年は「上ノ原、里山の保全と活用について、過去・現在・今後」をテーマとして、元塾長の清水顧問、草野塾長、そして地元の活動の核となってきた北山塾頭より、それぞれこれまでの活動を振り返りつつ、将来への展望を語っていただきました。清水顧問からは、青水設立の前史も含めて、様々な形で関わってこられた方々のエピソードも交えてお話しいただきました。また草野塾長からは茅場の維持及び再生のためのハード、ソフトにわたる様々な取り組み、及び北山塾頭からは地元藤原地区の現況やNP法人奥利根源流ネットワークの活動なども交えながら将来展望も含めてお話しいただきました。

続いて、みなかみ町エコパーク推進課の小林課長補佐より、「エコパーク」および「ふるさと文化財の森」についての解説をいただき、特に後者については、今後一層青水との連携を深めながら、上ノ原を地元及び文化財の保護のために生かしてゆきたいとの話をいただきました。
 

 
※写真 清水顧問、笹岡顧問




(報告 稲)

0 件のコメント:

コメントを投稿