2009年11月30日月曜日

山の口終いと茅の搬出

11月14日15日講座コモンズ村ふじわらが開催されました。
14日は上毛高原駅に着くと本降りの雨となり今日は茅刈り作業は難しいので
周辺へ遠足しようかと倉庫で昼食をとりながら話していると、
昼食が終わる頃には雨が上がり少し日差しも出てくるような天気になりました。
その後地元の皆さんに連絡していたので上ノ原に皆さん集まり、山の口終いの儀式をおこないました。
この日は茅刈りはおこなわず、なめこ取りと山葡萄取りを行いました。
また一部のメンバーは青木沢峠のマップ作りの確認作業をおこないました。

15日は朝から天気に恵まれ茅の搬出作業は順調におこなわれました。







0 件のコメント:

コメントを投稿